シミ取りを検討中の方必見!医療レーザーの効果と種類を知る
シミで悩んでいるものの、レーザー治療を受けようか迷っている人はいませんか。一口にシミ取りレーザーと言っても種類がいくつもあり、期待できる効果もさまざまです。ここでは代表的なシミ取りレーザーについて、その特徴と効果、ダウンタイムの有無についてお伝えしていきます。みなさんのシミ取りレーザー選びの参考になればと思います。
シミに効果が高い「ルビーレーザー」と「ピコレーザー」
シミ治療で代表的なのが「ルビーレーザー」です。シミのメラニン色素に最も反応することから、効果が高いと言われています。加齢によるシミだけでなく、色素沈着や、青アザや茶アザ、そばかすやホクロの除去に適しています。施術後1〜2週間程度のダウンタイムがあります
また、従来のレーザーよりも短時間で照射できるのが「ピコレーザー」です。照射時間が短いので熱による肌への負担が軽く、施術回数が従来の半分程度で済みます。周囲の組織を傷つけることなくシミだけを局所的に治療でき、痛みが軽いのが特徴です。肌への負担が少ないため、ダウンタイムがほとんどありません。
ニキビの除去やたるみ改善にも効果が期待できる
さまざまな種類の光を顔全体に照射することで異なる症状に作用する光治療のように、シミやシミやそばかすの除去以外にも効果が期待できるレーザーがあります。たとえば、盛り上がったほくろやいぼ、ニキビの除去に効果があるのが「炭酸ガスレーザー」です。皮膚の表面のみに作用し、肌の深部には影響がないため、早い治癒が見込めます。施術後は、赤みが1日か2日程続いた後にかさぶたができ、一週間程度で自然と剥がれ落ちます。
また、黒い色素に反応して破壊することから脱毛にも使用される「ダイオードレーザー」は、シミやくすみ、小ジワやたるみにも効果的です。皮膚に軽いやけどを起こすことによってコラーゲンの再生が高まり、毛穴の開きや小ジワ、たるみを改善させます。皮膚の再生が早まるので、美白効果も期待できます。レーザー照射後は茶色の部分が浮き上がり、1週間程度で自然とはがれます。
適切なレーザー選びは医師に相談しましょう
このように、お肌の悩みを改善する医療レーザーもさまざまです。レーザー治療は目的に応じてピンポイントで照射しますから、シミの種類や治療の目的に応じた適切なレーザー機器を使用することが大切です。レーザー治療を受けようと思うなら、お伝えしたレーザー機器の特徴をふまえ、信頼できる医師に相談してみてください。